よくある質問:ID・パスワード・暗証番号

ID、パスワード、暗証番号を忘れたときは?

・マスターユーザ用のログインIDを忘れてしまったのですが・・・恐れ入りますが、当行所定の申込書(「ちば興銀コスモスWEBサービス閉塞解除依頼書(兼電子証明書失効依頼書)」)をお取引店へご提出し、手続きをお願いいたします。申込書(依頼書)は当行本支店の窓口にございますが、当行ホームページ「各種お申込み(新規・変更)はこちら」から出力することが可能です。

・マスターユーザ用以外のログインIDを忘れたら・・・マスターユーザまたは管理者ユーザの方にご確認ください。マスターユーザまたは管理者ユーザの方は、パソコン画面からメニューボタンの中の「管理」ボタン内「利用者管理」ボタンの「利用者情報の管理」ボタンをクリックしてください。現在の利用者ごとのログインIDがご確認いただけます。

・マスターユーザ用以外のログインパスワードを忘れたら・・・マスターユーザまたは管理者ユーザの方に再登録の手続きをしていただいてください。マスターユーザまたは管理者ユーザの方は、パソコン画面からメニューボタンの中の「管理」ボタン内「利用者管理」ボタンの「利用者情報の管理」ボタンをクリックしてください。マスターユーザ用以外のログインパスワードを変更することができます。その後、ユーザの方はマスターユーザまたは管理者ユーザの方から新しいログインパスワードを確認して操作を行ってください。

・マスターユーザ用のログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまったのですが・・・恐れ入りますが、当行所定の申込書(「ちば興銀コスモスWEBサービス閉塞解除依頼書(兼電子証明書失効依頼書)」)をお取引店へご提出し、手続きをお願いいたします。申込書(依頼書)は当行本支店の窓口にございますが、当行ホームページ「各種お申込み(新規・変更)はこちら」から出力することが可能です。その際、両方のパスワードを同時に変更していただくことになります。ご了承ください。(管理者ユーザが変更することも可能です)