よくある質問:ワンタイムパスワード(トークン)

スマートフォンを機種変更してもソフトウェアトークンは利用できますか?

機種変更をする場合は、機種変更を行う前にコスモスWEBにログインのうえ、ワンタイムパスワードの失効操作が必要となります。
マスターユーザまたは管理者ユーザが、以下の操作を行ってください。

  1. 1マスターユーザ(または管理者ユーザ)からログイン
  2. 2【管理】⇒【利用者管理】⇒【トークンの失効】をクリック
  3. 3利用者一覧画面にて、対象ユーザを選択
  4. 4認証項目を入力のうえ、「失効」ボタンをクリック
  • マスターユーザまたは管理者ユーザは、自身のワンタイムパスワード利用解除(失効)を行うこともできます。
  • ワンタイムパスワードトークン失効を行った場合、そのユーザは「ワンタイムパスワード利用申込み」の操作が完了するまでログインできなくなりますのでご注意ください。

上記①~④のワンタイムパスワード利用解除の操作完了後、機種変更をしたユーザが下記マニュアルに沿ってワンタイムパスワード利用申込みを行ってください。
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)利用マニュアルはこちら[PDF:1,435KB]