セキュリティについて
ちば興銀コスモス外為WEBサービスでは、本サービスを安心してご利用いただけるよう、インターネット上での情報の盗聴、データの偽造や改ざん、第三者の不正使用などを防ぐため、以下の対策を実施しています。
256ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化通信方式の採用
SSLとは、ネットスケープ社が開発した、インターネット回線を流れるお客さまの情報を、お客さまのパソコンのブラウザと当行のサーバーの間で暗号化する仕組みです。
お客さまのパソコンと本サービスのコンピュータ間のデータ通信について、暗号化技術の256ビットSSL暗号化方式を採用し、情報の盗聴、データの偽造や改ざん、第三者の不正使用などを防止します。
- ※記載されている会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。
厳重な本人確認
- 申込書により、ご契約いただいた印鑑を照合しています。
- サービス利用の際には、パスワード等により契約者ご本人であることを確認しています。
- パスワード等を複数回誤って入力された場合、サービスのご利用を一定時間停止いたします。
ご利用履歴の表示
過去の直近3回までのログイン日時をメインメニュー画面に表示しますので、ログイン履歴を確認していただけます。
自動ログアウト
ログインしたまま一定の時間内に操作がない場合、自動的にログアウトし、お取引を終了いたします。
- ※お客さま以外の第三者の利用を防ぐため、ログイン中にパソコンから離れないでください。
パスワード変更通知
各種パスワードは、60日間変更がない場合、ログインされたときにお知らせいたします。
ご確認電子メールの送信
パスワード等の登録情報を変更される都度、電子メールにてご連絡いたします。
なお、当行から電子メール等でパスワード等をお客さまにおたずねすることは一切ありません。
- ※取引内容に心当たりのない場合は、すぐに、当行までご連絡ください。
システム監視体制
インターネットから銀行のコンピュータへの不正なアクセスを防止するため、ファイアーウォールを設けています。
お客さまへのお願い事項
- 当行では、お客さまがインターネットバンキングをご利用になるパソコンを特定する「電子証明書ログイン方式」の導入をお勧めしております。現在「ID・パスワードログイン方式」をご利用されている方につきましては、よりセキュリティの高い「電子証明書ログイン方式」への切替えをご検討ください。
- パスワード等は契約者ご本人を確認させていただくために大変重要なものです。必ず契約者ご本人が責任をもって管理し、他人に内容を知られないようご注意ください。
- パスワード等は定期的に変更することをお勧めします。
- ちば興銀コスモス外為WEBサービスのご利用は、契約者ご本人が管理するパソコンを使用してください。第三者が不正な装置等を取り付けている可能性のあるパソコンでのご利用はおやめください。
- ちば興銀コスモス外為WEBの、ご利用を開始する前にウィルスチェックソフト等の組み込みをお勧めします。また、ご利用に際し不審な電子メールを開封しないようにしてください。
ソフトウェアキーボード入力機能
従来のログインIDパスワード等の入力時にも利用が可能となり、これまで以上に安全なインターネットバンキングをご利用いただけます。
- 1ログインパスワードの入力画面および確認用暗証番号の入力画面に表示される“ソフトウェアキーボードを開く”というリンクボタンをクリック。
- 2画面上にキーボード画面が開き、文字をクリックしパスワード等をマウスで入力。
セキュリティソフト対策
当行では、「ちば興銀コスモス外為WEBサービス」を安全にご利用いただくために無料のセキュリティソフト「saat netizen」を提供しています。
「saat netizen」をインストールいただき、是非ともご利用ください。
- ※当行のホームページをご利用の間、「netizen」が対応しているウィルスについて常に最新の状態でチェックし、ウィルスが発見された場合には駆除いたします。
本ソフトに関するお問い合わせは saat(サート)サポートセンターまで
電話:03-3797-1023(通話料はお客さま負担)
受付時間
月~金曜日 8:00~22:00
土~日曜日 8:00~19:00
- ※祝日、年末年始(12/29~翌1/3は休業となります)
ちば興銀EBサービスセンター
受付時間:平日 9:00~18:00
(祝日と銀行休業日を除く)
(祝日と銀行休業日を除く)
- ※通話料はお客さま負担となります
(祝日と銀行休業日を除く)
ATMサービスセンター
土・日・祝 0:00~24:00