各種お手続き

各種お手続きが店舗に来店せずインターネット(スマートフォン・パソコン)で可能です。

住所・電話番号変更依頼

お届けの住所および電話番号を変更いただけます。
(届出電話番号のみの変更も可能です)

お客さまのお取引内容により、後日別途書類の提出をお願いする場合がございます。

【インターネット受付による変更手続きを申込いただけるお客さま】
普通預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人の方に限らせていただきます。

  • 以下に該当する場合は、お手数ですが、お取引店の窓口でお願いいたします。
  • 法人名義、個人事業主名義(屋号付きなど)のお客さま
  • 氏名変更・お届け印変更
  • 以下のお取引をご利用いただいている場合
    当座預金、マル優、マル特、財形預金

【ご用意いただくもの】

  • 本人確認書類
    運転免許証 または 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • ご住所を変更する場合は、新住所に変更済の本人確認書類が必要です。
  • ご住所を変更する場合、投資信託口座・債券口座をお持ちのお客さまは、別途個人番号(マイナンバー)の告知が必要となりますので個人番号カードをご用意ください。
  • 普通預金口座通帳(キャッシュカードを発行している口座)
    「ネット口振受付サービス」によりご本人さまであることの確認をさせていただきます。
    (「ネット口振受付サービス」はご本人さまの手続きであることの確認のみに利用いたします。口座振替契約はいたしません。)
    ご本人さまであることを確認させていただくにあたり、口座番号および普通預金口座の記帳済残高下4桁
    (通帳に記帳されている最終行の口座残高)
    が必要となります。
  • WEB通帳口座(通帳不発行口座)のお客さまは、記帳済残高にかわり入力時の預金残高(下4桁)を入力ください。

ちば興銀ポイントサービス「コスモスクラブ」

ちば興銀ポイントサービス「コスモスクラブ」をお申込みいただけます。

ちば興銀ポイントサービス「コスモスクラブ」は、ちば興銀とのお取引きが増えるほど、多くの特典が受けられるポイントサービスです。くわしくはこちら

  • 普通預金のキャッシュカードをお持ちのお客さまは、当行ATMでも入会いただけます。

【ご用意いただくもの】

  • 本人確認書類
    運転免許証 または 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • お届けの住所から住所変更されている場合は、ご住所の変更手続き後にお申込みください。
  • 口座番号がわかるもの
    キャッシュカード または 通帳
  • 複数の口座をお持ちのお客さまは、普通預金(総合口座)のキャッシュカードまたは通帳などをご用意ください。

【会員登録およびポイント反映時期について】
お申込み内容を確認後、お客さまを「コスモスクラブ会員」として登録させていただきます。

  • 登録までお申込日より2~3営業日かかる場合がございますのでご了承ください。
    会員登録が終了した月の末日よりお取引内容をポイント換算し、翌月20日以降にポイント数に応じた特典がご利用いただけます。

積立式定期預金マイドリーム

積立式定期預金マイドリームをお申込みいただけます。
積立式定期預金マイドリームについてくわしくはこちら

【インターネット受付による口座開設を申込いただけるお客さま】

  • 普通預金をお持ちの個人で税務上の居住地国が日本のみの方に限らせていただきます。
  • 普通預金口座をお持ちでない個人のお客さまはこちらから普通預金口座が開設いただけます。
  • 法人名義のお客さまは、インターネットによるお手続きはできません。お手数ですが、お取引店の窓口でお願いいたします。

【ご用意いただくもの】

  • 本人確認書類
    運転免許証 または 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • お届けの住所から住所変更されている場合は、ご住所の変更手続き後にお申込みください。
  • 口座番号がわかるもの
    キャッシュカード または 通帳
  • 普通預金のキャッシュカードまたは通帳などをご用意ください。

【口座開設にあたっての注意事項】
インターネット受付での口座開設にあたってのご注意事項はこちらをお読みください。
口座番号が記載された手紙が最短5日から1週間程度で届きます。
同封の印鑑票に開設された口座に登録する印鑑を押してご返送ください。
ご印鑑の登録が完了するまでは、ご印鑑が必要なお取引(積立金額の変更、口座の解約など)はできません。

【お取引(入金・払出・明細照会)について】

  • ちば興銀ダイレクト(インターネットバンキング)でのお取引(入金・払出・明細照会)はご利用いただけます。

    ちば興銀ダイレクト(インターネットバンキング)のご利用には別途お申込みおよび積立式定期の口座登録が必要です。

    • 通帳は発行されませんのでATMでのお取引はご利用いただけません。

ちば興銀アプリ・ちば興銀ダイレクト 解除依頼

ちば興銀アプリ・ちば興銀ダイレクト(インターネットバンキング)の利用にあたり以下をご依頼いただけます。

  • ちば興銀アプリの利用登録で本人認証項目が閉塞した場合は、下記「ちば興銀アプリ閉塞解除依頼はこちら」よりご依頼ください。
  • 新規お申込み・パスワード初期化の本人認証項目閉塞の解除
  • ワンタイムパスワードの利用・閉塞解除(ソフト・ハード共通)
  • ハードウェアトークンの再発行(再発行手数料2,200円)
  • 登録メールアドレスの解除
  • 振込先口座確認機能の解除
  • アプリ暗証番号・ログインパスワード・確認用パスワード・追加認証(リスクベース認証:秘密の答え)が不明な場合は、ちば興銀アプリ・ちば興銀ダイレクトの各画面より当行所定の本人確認を実施(初期化)いただき再度登録してください。

【ご用意いただくもの】

  • 本人確認書類
    運転免許証 または 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • お届けの住所から住所変更されている場合は、ご住所の変更手続き後にお申込みください。
  • 口座番号がわかるもの
    キャッシュカード または 通帳
  • 代表口座(総合口座)のキャッシュカードまたは通帳などをご用意ください。
  • 解除手続きまでご依頼日より2~3営業日かかる場合がございますのでご了承ください。

ネット口振受付サービス閉塞解除依頼

ネット口振受付サービスの利用にあたり閉塞解除をご依頼いただけます。

【ご用意いただくもの】

  • 本人確認書類
    運転免許証 または 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • お届けの住所から住所変更されている場合は、ご住所の変更手続き後にお申込みください。
  • 口座番号がわかるもの
    キャッシュカード または 通帳
  • 閉塞解除を依頼するキャッシュカードまたは通帳などをご用意ください。
  • 閉塞解除手続きまでご依頼日より2~3営業日かかる場合がございますのでご了承ください。
  • 閉塞状況やお取引き状況などお客さま個別の照会に関しましては、お取引店までお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
ちば興銀コンタクトセンター
(音声ガイダンス2番)
受付時間:9:00~17:00
  • 月~金(祝日と銀行休業日を除く)
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(通話料はお客さま負担となります。)
受付時間:9:00~17:00
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お役立ちコラム みなさまが感じる「お金」に関するさまざまな疑問や、ちば興銀にて取り扱う商品やサービスの内容をコラム形式で紹介しています。