よくある質問:ID・パスワード・暗証番号

パスワード、暗証番号を間違えてしまい、利用できなくなったときは?

【ログインパスワード、確認用パスワードを間違えた場合】

一定回数以上連続してパスワードを間違えてしまった場合、一定の時間サービスをご利用いただけなくなります。この状態を「ロックアウト」といいます。
ロックアウトが一定回数以上連続して発生した場合、サービスを停止させていただきます。サービス停止解除にあたっては下記の手続きが必要となります。

【1】マスターユーザまたは管理者ユーザがコスモスWEBにログインできる場合

マスターユーザまたは管理者ユーザに、下記の画面より手続きしてもらうようお伝えください。(マスターユーザまたは管理者ユーザのみ操作可能です。)

  1. 1マスターユーザ(または管理者ユーザ)からログイン
  2. 2【管理】⇒【利用者管理】⇒【利用者停止・解除】をクリック
  3. 3利用者一覧画面にて、対象ユーザを選択
  4. 4認証項目を入力のうえ、「停止解除」ボタンをクリック
【2】マスターユーザや管理者ユーザが利用停止になってしまった場合

停止解除手続きのお申込みにあたっては、お取引店に「サービス閉塞解除依頼書(兼電子証明書失効依頼書)」をご提出いただく必要があります。
申込書(依頼書)は、こちらのページより印刷いただくか、お取引店にお申しつけください。

【暗証番号を間違えた場合】

一定回数以上連続して暗証番号を間違えてしまった場合、サービスのご利用を停止させていただきます。
停止解除にあたっては、お取引店に「ちば興銀コスモスWEBサービス申込書」をご提出いただく必要があります。お取引店にお申しつけください。