トピックス & ニュースリリース

2017年10月18日

人工知能(AI)を活用して運用する投資信託等2商品の取扱い開始!
~ 期間限定で投資信託お申込手数料無料キャンペーンも実施 ~
『Yjamプラス!』『Yjamライト!』

 千葉興業銀行(頭取 青柳 俊一)は、多様化するお客さまニーズにお応えするため、平成29年10月20日(金)より、下記の追加型株式投資信託の取扱いを開始いたします。
 あわせて、平成29年10月20日(金)~平成29年12月28日(木)まで、同2商品について「“いい投資の日”投資信託お申込手数料無料キャンペーン」を実施いたします。

 「Yjamプラス!」および「Yjamライト!」は、「Yjam投信シリーズ」としてヤフーグループ3社が一体となって運用する投資信託です。「おカネに働いてもらう楽しさをすべての人に知ってもらいたい」という思いのもと、お客さまの長期資産形成をサポートするべく、お客さまにご負担いただく費用(運用管理費用等)を同種の投資信託の中でも相対的に低い水準に抑えています。当ファンドのコンセプトに共感し、これまで投資経験のあるお客さまだけでなく、投資未経験のお客さまにも長期資産形成を始めるきっかけにしていただきたく、商品の取扱いを開始することとしました。また同時に、期間限定で投資信託お申込手数料無料キャンペーンも実施いたします。

1.『Yjamプラス!』【運用会社/アストマックス投信投資顧問株式会社】
<ファンドの特長>
●主として国内外の株式に投資を行ない、中長期的な信託財産の成長を図ることを目的として運用を行ないます。
・ヤフー株式会社が提供するビッグデータの解析等を通じて市場の歪み(マーケットアノマリー)を見出し、今後の株価上昇が高い確度で予測される銘柄の組入れを行うことを基本とします。
・人工知能(AI)を活用したビッグデータの解析、株価の予測等を通じて、継続的な運用の強化・充実を図ります。
・アストマックス投信投資顧問株式会社は、ヤフー株式会社のグループ会社です。
●運用にあたっては、株式会社Magne-Max Capital Managementより投資助言を受けます。

・人工知能(AI)を活用したビッグデータの解析、株価の予測等は、株式会社Magne-Max Capital Management(マグネマックス・キャピタル・マネジメント)により行われます。同社は、ヤフー株式会社の子会社です。

●外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行います。

2.『Yjamライト!』【運用会社/アストマックス投信投資顧問株式会社】
●世界各国の株式、債券に投資を行ないます。
・主として、インデックス型の投資信託証券に投資を行ない、実質的に世界各国の株式、債券に投資を行います。資産配分は、信託財産の純資産総額に対し株式50%、債券50%を目安とします。なお、債券については、米ドル建てを除く世界の債券、米国の債券に投資を行います。
・投資信託証券の選定等は、運用実績(インデックスのパフォーマンスの安定性や投資信託証券のインデックスへの連動性等をいいます。)等を勘案した上で行います。
●外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行います。


3.“いい投資の日”投資信託お申込手数料無料キャンペーンについて
“いい投資の日”(11月14日)を含む平成29年10月20(金)~平成29年12月28日(木)まで、「“いい投資の日”投資信託お申込手数料無料キャンペーン」を実施いたします。

“いい投資の日”とは・・・
11月14日の語呂合わせだけではありません。11月からの6ヵ月間の投資リターンが高くなる傾向にあり、「ハロウィン効果」と呼ばれています。株式市場では、こうした理論的には説明できないものの、経験的に規則性があるもののことを「アノマリー」といいます。

 
 【キャンペーン概要】

キャンペーン期間 平成29年10月20日(金)~平成29年12月28日(木)
ご利用いただける方 すべてのお客さま
対象となる商品 ・Yjamプラス!
・Yjamライト!
対象となるお取引  キャンペーン期間中の「Yjamプラス!」、「Yjamライト!」のお申込手数料が無料となります。
※ キャンペーン最終日(12月28日)のお申込受付は、下記の通りとさせていただきます。
<店頭でのお申込>:12月28日(木)正午まで
<インターネットバンキングでのお申込>:12月28日(木)14時お手続き完了分まで
ご留意事項 ・ 店頭およびインターネットバンキングいずれのお取引も対象となります。
・ キャンペーン期間中に約定となる「投資信託積立サービス(コスモス街道)」によるご購入も対象となります。(キャンペーン終了後は通常のお申込手数料となります。)
・ NISA口座でのお取引も対象となります。
・ 「コスモスマネープラン」は対象外となります。
・ 投資信託は値動きのある商品ですので、本キャンペーン期間中のお申込(ご購入)が必ずしも有利になるとは限りません。お申込にあたっては、契約締結前交付書面、投資信託説明書(交付目論見書)の内容をよくお読みいただき、ファンドの内容を十分にご理解のうえお申込ください。

 くわしくは、こちらのチラシpdfをご覧ください。
 

当行では、お客さまから申し出ていただいている投資方針に適した商品もしくは取引をご案内することを勧誘方針としておりますが、今回のご案内はお客さまの投資方針に必ずしも適さない場合があります。このため、今回ご案内の商品もしくは取引がお客さまの投資方針に適さない場合、そのリスクをご理解いただき投資方針をご理解いただいた場合に限りお取引をお受けいたします。また、投資方針のご変更をご希望の場合におきましても、お客さまのご投資経験等諸般の事情によりお受けできない場合もございますのであらかじめご了承ください。

 
 当行では、今後もお客さまに一層ご満足いただけるよう、積極的に商品・サービスの拡充に取り組んでまいります。

※ 投資信託ご購入の際は、契約締結前交付書面、投資信託説明書(交付目論見書)の内容をよくお読みいただき、ファンドの内容を充分にご理解のうえ、お申込みください。

 

商号等     株式会社 千葉興業銀行
登録金融機関  関東財務局長(登金)第40号
加入協会名   日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

 

以上

前のページに戻る

Get Adobe Reader

マークおよびPDFの表記のあるリンクはPDF形式のファイルです。ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちら 

ページの上部へ