- JOB
- ちば興銀の仕事
営業店と本部の役割
当行では営業店と本部が一体となり、日々コンサルティング業務を行っています。
ここでは営業店と本部がどのような仕事をしているのかを紹介します。
- 01
- LOAN営業課の仕事
法人、個人にかかわらず、お客さまへのご融資やローンにおける事務手続き・管理などを行います。
コンサルティング課や本部とのやり取りのほか、お客さまにも直接対応するため、
専門的な知識やコミュニケーション能力も必要です。
- 02
- CONSULTINGコンサルティング課の仕事
法人や個人のお客さまに対して、ご融資やローンに加え、さまざまなアドバイスを行います。
渉外(法人・個人)
法人・個人問わず、お客さまのニーズにお応えするためのコンサルティングを実践します。法人のお客さまに対しては、ご融資のほか、「経営課題解決支援」として、事業、人材、事業承継など、経営に関するさまざまなご提案を行います。また、個人のお客さまに対しては、個人のお客さまに対しては、投資信託・保険などの金融商品や、各種個人ローンのご提案を行います。
ライフコンサルタント(LC)
個人のお客さまに特化したコンサルティング業務を担当します。担当エリアにおける個人のお客さまのニーズを掘り起こし、実際にお会いをして、投資信託・保険などの金融商品や、各種個人ローンのご提案を行います。
- 03
- CUSTOMER SERVICEお客さまサービス課の仕事
店頭窓口にて、お客さまの新規口座開設や入出金や両替、公共料金や税金の収納など、主に店舗での業務を行います。
- 04
- HEADQUARTERS本部の仕事
ちば興銀の経営に関わる部署から、
お客さまへの支援を行う部署まで、さまざまなプロフェッショナルが集まります。
コンプライアンスに関わる事項やリスク管理体制を統括します。
役員の活動のサポートなどを行います。
経営に関わる基本方針および経営計画の策定、行内外の広報活動、損益予算・決算事務やIT・システム企画の統括などを行います。
行員の人事面における統括、行員およびスタッフに対する教育・指導・研修の企画を推進します。
株主総会・株式事務・諸経費・株式配当金・警備、動産・不動産の管理などを行います。
営業店実績を統括管理し、営業推進にかかる強化・支援対策の立案を行います。また、支店に訪問しての営業活動支援を行います。
営業体制の統括を行う部署です。お客さまとのリレーションシップを強化することを目的とした戦略企画・商品開発などを担当する営業企画室や、お客さまの課題解決に向けたソリューション提供を直接支援するコンサルティング支援室などがあります。
地域貢献活動の企画・運営、地域行事などへの参画・支援、顧客サービスの改善、顧客ニーズの把握、さらには企業の社会的責任にかかわる方針の策定などを行っています。
融資業務に関わる方針・計画の策定、効率化の推進や、融資案件の審査、企画支援の統括・企業再生、住宅ローンや消費者ローンに関わる申込書・契約書の集中管理などを行います。
銀行資金繰り業務の運用管理、外資の資金繰り、有価証券の売買を行っています。
資金証券・国際業務の事務の取扱い、投資信託や生命保険の窓販、海外決済業務などを行っています。
本部および支店事務全般の合理化・効率化施策の策定や指導を行う部署で、支店事務の効率化アップに向けた企画推進や事務リスク管理に関わる事項の統括などを行っています。
内部管理態勢、法令遵守態勢、リスク管理態勢などの適切性、有効性の検証などを行います。