KEIKO JINZAI私の鶏口人材観
若手行員が考えるそれぞれの「鶏口人材観」
「鶏口人材」として活躍している若手行員に、
日々大切にしていることや、
目指していることを聞きました。
日々考え行動する
大切にしていることは、自身の既存担当先だけでなく、新しく当行と永くお付き合いしていただけるお客さまを増やすことができるよう、日々考え行動すること。目指していることは、自分の知識や経験を後輩に積極的に還元し、自分よりも活躍できる人を増やしていくことです。
- 鎌ヶ谷支店
YUKI.Y 2021年入行
組織の中で必要と
される存在になる
組織の中で必要とされる存在になること、お客さまのより近くで信頼される相談役になることを目指しています。
- 小倉台支店
RIKA.K 2021年入行
視野を広く、
些細なことでも情報共有
視野を広くすることと、些細なことでも情報共有することを大切にしています。視野を広く持つことで、自分の出来ることの幅がだんだん広がってくると考えています。また情報共有の徹底は、チームで働く上で信頼感に繋がると思います。お客さまが何か相談したい時に名前を思い出してもらえるような銀行員になりたいなと思います。
- 稲毛支店
KANA.I 2021年入行
誰よりも責任を
もって仕事に取り組む
大切にしていることは、仕事を任せられたら、誰よりも責任をもって取り組むこと。目指していることは、コンサルティングで少しでもお客さまの悩みを解決できるような銀行員になることです。
- 土気南支店
TAKUMI.I 2022年入行
自分が中心になり
進めていく
自分の担当するお客さまに関することは自分が中心になり進めていく。そして、自分一人では知識不足の時は、上司、先輩を巻き込みお客さまのご要望にお応えするようにしています。
- 五井支店
TOWA.I 2022年入行
さまざまな視点から
思考する
銀行員として土台となる基礎知識は大切にしつつも、それに縛られない柔軟な発想で、人・組織にポジティブな影響を与えられる銀行員になりたいと考えています。そのためには、毎日目の前の仕事をこなす上でも、「長期的に見たらどうなるのか?」「より効果的に・効率的に実現する手法はないか?」などさまざまな視点から思考することを心がけています。
- 人事部
HARUNA.K 2022年入行
何事にも
自分の意見を持つ
大切にしている、心掛けていることは何事にも自分の意見を持つことです。経験はまだ浅いですが、何でも前例に囚われすぎないよう、「自分はどうすべきなのか」ということを考え、伝えることを意識しています。目指していることは仕事に自分なりの付加価値を付けられるようにすることです。
- 営業企画部
RIKAKO.T 2022年入行
役割を常に確認し、
アップデートする
大切にしていることは、チームの中で自身の役割を常に確認し、必要に応じてアップデートすること。目指していることや銀行員像は、お客さまのみならず、同僚や上司からの信頼に対して十分に応えることができるようになることです。
- 勝田台支店
SYOTA.K 2023年入行
自分から新しいことに
どんどん挑戦する
私が大切にしていることは、自分から新しいことにどんどん挑戦する姿勢です。仕事もまだ分からないことばかりで毎日大変ですが、その中でも新しいことに挑戦する機会があれば進んで取り組んでいます。たくさんのことを経験してお客さまから頼りにされるような銀行員に早くなれればと考えています。
- おおたかの森支店
KAISUKE.B 2023年入行
自分自身にしかできない
強みを見つける
自分の強みを探すことを意識しています。まだ新人なので基本的な仕事を覚えることはもちろん、プラスアルファで自分自身にしかできない強みを見つけることで、お客さまだけでなく、ともに働く先輩や上司からも「あなたが必要」と思ってもらえるような銀行員になりたいと思っています。
- 佐原支店
KAZUYA.E 2023年入行
情報収集と積極的な
コミュニケーション
私が大切にしていることは情報収集と積極的なコミュニケーションです。ニーズは人それぞれですが、相手を知ることで、常に最善の選択肢を取ることができるようになれば、自然と必要とされる存在になれるのではないかと思っています。銀行員としての理想像は、専門知識を活用したお客さまへの的確なコンサルティングを通して、ゆりかごから墓場までの関係を築けるうになることです。
- 豊四季支店
RYOICHI.N 2023年入行
未経験のことでも
積極的に挑戦する
何事も、実際に自分でやってみることが一番力になると考え、未経験のことでも積極的に挑戦することを大切にしています。そして、お客さまからも銀行内からも信頼してもらえる行員を目指しています。それは、丁寧なコンサルティングでさまざまなニーズに応えられる、そして、なんでも任せてもらえるような行員です。
- 野田支店
KANTA.S 2023年入行
一人ひとりに
寄り添った提案を
あなたに対応してもらってよかったと言われるように、誰にでもできる提案ではなく、お客さまの価値観などを丁寧に聞いた上で、一人ひとりに寄り添った提案をするように意識しています。
- 八幡支店
YUKA.H 2023年入行
誰か、ではなく、ちば興銀の
〇〇さんに話したいと思って
もらえるような行員に
お客さまにとって、他の銀行員でもよい誰かではなく、〈ちば興銀〉の〇〇さんに話したいと思ってもらえるような行員を目指しています。多くの銀行がある中で、当行を選んで取引していただいたお客さまに、今後も信頼して関係を続けてもらえるよう、商品知識の勉強や関係構築の方法を学んでいます。
- 本店営業部
MAYU.U 2023年入行
日々新たな経験と
知識をつける
私が目指しているのは、お客さまのどんな悩みにも親身に寄り添える銀行員です。お客さまの多種多様な悩みに応えるためには、多くの経験や知識が必要です。新しい経験や知識をつけられるように、日々、自分から積極的に動くようにしています。
- 船橋支店
RIONA.Y 2023年入行
目の前のことに
全力で取り組む
ナンバー1ではなくオンリー1になること。〈ちば興銀〉の従業員は、各々が自分らしさを活かして仕事に取り組むことで、自然と短所や苦手を補い合っています。私も「自分にできることはないか」を常に考え、目の前のことに全力で取り組むことを大切にしています。
- 習志野支店
HINATA.M 2023年入行
自分から進んで
質問をする
自分から進んで質問をすることと、お客さまからの質問を予測し、すぐにお答えできるように準備することを大切にしています。そして、お客さまにとってどうすることが最善なのか、たくさんの選択肢を用意できる銀行員を目指して、どんどん知識と経験をつけていきたいです。
- 千葉駅前支店
HARUNA.T 2023年入行
自身の行動・言動に
責任を持つ
私は、信頼と誠実さが大切だと考えます。自身の行動・言動に責任を持って仕事に取り組み、正直で公正な態度を心がけています。また、継続的な学びを通じて専門知識を身につけ、お客さまの期待に応えられる銀行員となることを目指しています。
- 成田西支店
MITUKI.S 2023年入行
このページを見た後は