【12月】年末は家計を総決算!気持ちよく今年を締めましょう

このコラムは、皆様のよりよいライフプランのために、家計に役立つさまざまなアイデアをお届けする目的で配信しています。

年末は、家計も大掃除しませんか?今年のお金を振り返ることは、確実に来年の貯め力アップにつながります。

教えてくれるのは、貯まる人を1,000人以上取材し続けるマネーライターで、ファイナンシャルプランナーの大上ミカさん。貯まる人が、年末に必ずやっていることとは?

今年貯めた金額を見て、来年の貯蓄をプランニング!

家計の大掃除とは、具体的に何をすればいいのでしょうか?

「家計の大掃除とは、総決算のこと。まずは、今年の貯蓄額をチェックしてみます。手持ちの口座残高や、財形など天引きで貯めている分、投資信託や貯蓄型の保険も一覧にし、全資産の合計金額を出してみましょう。

今年貯めた金額をきちんと確認することで、やる気がぐっと上がります。来年はもっと貯めたい、と家計を見直す気持ちが高まり、予算や貯蓄の計画に前向きに取り組めますよ。」

総支出額を確認して、削りどころを考える

たしかに貯蓄額をみるとやる気が上がりそう! 他に年末にやっておきたいことは?

「年間で、いくらぐらいお金を使ったか見てみましょう。各通帳を用意して、1月から12月までに引き落としされた金額や、引き出して使った金額を足していくと、おおよその支出額を把握できます。

普段は小さな予算で暮らしていても、1年ではそれこそ、何百万円という金額を使っているもの。そうしたお金を眺めてみるだけでも、お金の使い方を振り返るきっかけになります。

少しぐらいと思って使うお金も、年間で積み上げれば、大金になることにも気づくはず。安易にペットボトルを買うのをやめて、マイボトルを持参するなど、小さなムダに気をつける意識が高まります。」

今年かかった特別出費を確認しておく。

支出の中でも、特にチェックしておきたいのが「特別出費」と大上さん。

「特別出費とは、毎月かかる生活費以外の出費のこと。洋服、家電の買い替え、旅行、固定資産税、車検、帰省……など、金額が大きいものがほとんどです。今年どんな特別出費があったか、合計でいくらかかったかを見ておくことで、来年の予算配分やボーナスの使い方、貯蓄を考えるのに役立てられます。」

1年の最後に、ライフプランの確認もしておきましょう

当行では自分で手軽にライフプラン診断が行える「ライフプランコーチ」をお客さまにご提供しています。

今年の家計を締めたら、ライフプランもぜひチェックを。5年後、10年後の家計を俯瞰してみることで、来年の貯蓄プランをより堅実に組めます。

ライフプランコーチの「キャッシュフロー表」では、この先の家計の収支、貯蓄額を年単位で見通すことができますので、ぜひお試しくださいね!

以上、お読みいただきまして、ありがとうございました!

皆様にとって、来年も素晴らしい1年になりますことを、心よりお祈りいたします。


監修:大上ミカ
マネーライター・ファイナンシャルプランナー。雑誌「サンキュ!」「日経WOMAN」などで執筆。全国の1,000人以上の貯まる人を取材し、数多くの共通点を発見。著書に「収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法」(リベラル社)など

ちば興銀アプリのダウンロードはこちら

2025年12月1日現在