お客さまの声による改善事例
<ちば興銀>では、お客さまからいただいた貴重なご意見・ご要望をもとに、商品・サービスの改善に努めております。
以下改善の一例をご紹介します。

- 住宅ローンの契約書等の書面への自署・捺印が大変です。
- 法人融資の契約書等の書面への自署・捺印が大変です。
事業性融資および住宅ローンにおける電子契約サービスの取扱いを開始しました。
これによりペーパーレス化や業務効率化が促進され、お客さまの自書・捺印や印紙代等に係るご負担が軽減されました。
<詳しくはこちら(住宅ローン)[PDF:217KB]、(事業性融資)[PDF:221KB]>

通帳・キャッシュカードの紛失について、再発行手続きで銀行窓口に行くのが大変です。
通帳・キャッシュカード等の紛失・再発行手続きがインターネットバンキング(ちば興銀アプリおよびちば興銀ダイレクト)で受付できるようになりました。これにより紛失・再発行の手続きについてご来店いただくことなく、お手持ちのスマートフォンやパソコンから手続きいただけるようになりました。
<詳しくはこちら[PDF:178KB]>

住所・電話番号が変わりました。ローンがありますが営業時間中の銀行窓口に行けません。
当行にお届けのご住所・電話番号の変更をインターネットバンキング(ちば興銀アプリおよびちば興銀ダイレクト)でお申込いただけるお客さまの対象を拡大しました。これによりお借入れのある方についても対象となり一層便利になりました。(ただし、別途書類の提出をお願いする場合がございます)
<詳しくはこちら[PDF:178KB]>

結婚して名字が変わりましたが旧姓のままで口座を作りたいです。
旧姓による預金口座取引の取扱いを開始しました。これにより預金口座取引における婚姻後の旧姓継続使用のご要望にお応えし、すべての人が働きやすい環境を整備いたしました。
<詳しくはこちら[PDF:253KB]>