金融円滑化に向けた取り組み

千葉興業銀行は、「地域とともに」「お客さまのために」「親切の心で」の企業理念のもと、金融機能の提供を通じて地域の皆さまのお役に立つことが使命であるとの考えに基づき、地域への円滑な資金供給やお客さまの経営支援等の地域密着型金融に積極的に取組んでまいりました。
今般、「金融円滑化に向けた取組み」の状況についてまとめましたので、お知らせいたします。

金融円滑化に関する基本方針

金融円滑化に向けた取組みの状況

「経営者保証に関するガイドライン」への対応について

千葉興業銀行は従前より、保証契約をご締結いただくお客さまに対して、保証内容のご説明をするとともに、保証に関するご意思を確認させていただくなどの対応に努めてまいりました。
この度、経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会及び日本商工会議所が事務局)が2013年12月5日に公表した「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、本ガイドラインを尊重し、遵守するための態勢整備を実施いたしました。
今後、お客さまとの保証契約を締結する場合やお客さまから本ガイドラインに則した保証債務の整理のお申し出があった場合には、本ガイドラインに基づき誠実に対応するよう努めてまいります。

お客さまからのご相談窓口のご案内

事業資金のご融資、お借入れ条件の変更、経営改善等に関するご相談

設置場所 お取引店のご返済相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
電話番号 店舗のご案内をご覧ください

住宅資金等のご融資、お借入れ条件の変更等に関するご相談

設置場所 お取引店のご返済相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
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金融円滑化苦情相談窓口

営業時間 銀行営業日 9:00~17:00
電話番号 フリーダイヤル 0120-262-026