個人向けローンのよくあるご質問

2025年8月現在
アップロードの際の必要書類は何ですか?
  • 本人確認書類

運転免許証

表面
裏面

マイナンバーカード

表面
  • 所得確認書類(※必要に応じて)
  • 源泉徴収票
  • 住民税決定通知書 など
  • 確定申告書
  • 最新年度分の資料をご提出ください。全体を写した書類をご提出ください。

注意

  • 確定申告をeTax(電子申請)で申告した場合には、確定申告書の他に「受信通知」または「電子申告完了報告書」も必要です。
  • 勤務先確認書類

健康保険証など

表面
  • 勤務先にご連絡させていただく場合がございます。
  • 保険証に勤務先の記載がない場合には、追加書類等にてお勤め先をご確認させていただく場合がございます。
  • 来店・郵送でのご契約の場合、通帳・印鑑等別途ご用意いただくものがございます。
このあとの手続きの流れやスケジュール感を知りたい。

必要書類のアップロードからご融資の実行までの流れは以下の通りです。書類の不備による再提出やお電話が繋がらない等により、
想定よりもお時間を頂戴する場合がございますので、お時間に余裕をもってお手続きください。

フリーローンの使い道に制限はありますか?

フリーローンはお使い道自由のローンですので、お使い道を確認する資料のご提出は原則不要です。
ただし、事業のためのご資金や投資、仮想通貨への入金を目的とする資金にはご利用いただけません。

  • 場合により資金使途確認書類のご提出をご依頼する場合がございます。
パートやアルバイトですが利用できますか?

安定・継続した収入が得られる方が対象となっており、パート・アルバイトの方もご利用いただけます。学生の方はご利用いただけませんので、ご了承ください。

転職後1年以内のため源泉徴収票が取得できません。

転職後1年以内などの理由で源泉徴収票が取得できない場合は、新しい職場の給与明細を取得してご提出ください。また、直近の源泉徴収票に前勤務先がある場合や前勤務先からの給与総額、転職した日の記載がある場合は、こちらも併せてご提出ください。

書類の数が多く、アップロードできません。

一度アップロードフォームを閉じていただき、再度同じURLにアクセスしていただくことで何度でもアップロードすることが可能です。

申込後から借入金額・返済期間を変更したい。

お電話にてコンタクトセンターへご連絡ください。お客さま自身で再度お申込みは不要です。

フリーローンの「おまとめ」とは何ですか。

既にお借入されているフリーローンが複数ある方で、全てのお借入を1つにまとめることを「おまとめ」と呼んでいます。おまとめをご希望された場合でも、審査の結果によりご希望に添えない場合もございます。また必ずしも現在のお借入れより条件が良くなることをお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

他社借入とちば興銀のフリーローンを借入中ですが、これを含めたおまとめはできますか?

お客さまの当行とのご契約内容や現在のお借入状況によって、お取扱いが異なります。個別に詳しくお調べいたしますので、コンタクトセンターへご連絡ください。

他社ローンの借換えに利用できますか?

他行や他社でフリーローンをお借入いただいている方は、当行ローンへのお借換えが可能です。
ただし、現在ちば興銀のフリーローンをお借入いただいている場合、当行借入分のみのお借換えにはご利用いただけません。

現在ちば興銀のフリーローンを利用中ですが、追加で借入れすることは可能ですか?

現在のお借入のご契約状況により異なります。ご希望の場合は個別に詳しくお調べいたしますので、コンタクトセンターへご連絡ください。

手続きを急いでいます。何日後に入金されますか?

すべての必要書類が不備なく揃った段階で、当行からお電話でご本人さま確認をいたします。お借入れ(=振込手続き)までは、ご本人さま確認のお電話完了からおおよそ7営業日程度のお時間をいただいております。審査状況によってはさらにお時間をいただく場合がございますので、余裕をもってお手続きください。

ここに記載のない事柄について質問をしたいが、どこに連絡すれば良いですか?

個別のご質問や本ページに記載のない事項についてのお問い合わせは、ちば興銀コンタクトセンターへお電話いただくようお願いいたします。
固定電話からのお電話の場合:0120-608-785 携帯電話からのお電話の場合:043-245-7700(通話料はお客さま負担となります。)
受付時間:9:00~19:00(平日)、10:00~17:00(土曜日)※日曜・祝日および1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日を除く