個人向けローンのよくあるご質問

2025年8月現在
アップロードの際の必要書類は何ですか?

お申込みいただいたローンの種類や条件により必要書類が異なります。上記タブからローンの種類を選択し、内容をご確認ください。

このあとの手続きの流れやスケジュール感を知りたい。

必要書類のアップロードからご融資の実行までの流れは以下の通りです。書類の不備による再提出やお電話が繋がらない等により、
想定よりもお時間を頂戴する場合がございますので、お時間に余裕をもってお手続きください。

WEB完結型契約ができない条件はありますか?

以下に該当する場合は、WEB完結でのお借入ができません。
①顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合
②WEBで必要書類のアップロードができない場合
③お客さまが来店でのご契約を希望される場合
④外国籍の方で当行に普通預金口座をお持ちでない場合
⑤その他都合により来店契約をお願いする場合

外国籍ですが、借入できますか?

外国籍のお客さまの場合は、永住権のある方、日本語文書によるお手続きが可能な方がご利用いただけます。
当行の普通預金口座をお持ちでない方は、最寄りの店舗にご来店いただき普通預金口座の開設が必要です。

ローンご契約の際の本人確認書類は、以下①~③のいずれかのご提出が必要です。
①「運転免許証」
②「マイナンバーカード」
③「健康保険証」+「在留カード」もしくは「特別永住者証明書」

  • 「在留カード」には「永住者」と記載のあること、有効期限内であることが条件となります。
    なお、お名前が複数ある方の場合(和名、英名、母語名など)は、全てのご記載をお願いいたします。
書類の数が多く、アップロードできません。

一度アップロードフォームを閉じていただき、再度同じURLにアクセスしていただくことで何度でもアップロードすることが可能です。

融資日までには何日かかりますか?

必要書類が不備なく揃ったことを確認できましたら、当行からご本人さま宛にお電話で最終の意思確認を行い、ご融資のお手続きとなります。
最終確認のお電話から、おおよそ7営業日前後(目安)かかる見込みとなっておりますので、あらかじめご了承ください。

  • 書類の不備により再アップロードをお願いする場合がございます。また、ご本人様宛のお電話をするため、想定よりお時間を頂戴する場合がございます。
借入を同居の家族に知られたくありません。郵送物を停止したいのですが。

当行から発送される「ローンご返済予定表」や「カードローン利用明細」などの郵送物は、配送停止をすることはできません。
あらかじめご了承ください。

申込後に借入金額・返済期間を変更したい。

お電話にてコンタクトセンターへご連絡ください。お客さま自身で再度お申込みは不要です。
借入金額を増額したい場合は、再度保証会社による審査を行います。当初のお申込内容からご変更がある場合など、再審査を行った結果、事前審査結果が変更となる場合もございます。

返済日の変更をすることは可能ですか?

ローンの種類や商品によりお取扱いが異なります。個別に詳しくお調べいたしますので、現在ローン申込のお手続き中の場合はちば興銀コンタクトセンターまで、お借入中の場合はローンお取扱店までご連絡ください。

手続きを急いでいます。何日後に振込されますか?

すべての必要書類が不備なく揃った段階で、当行からお電話でご本人さま確認をいたします。お借入れ(=振込手続き)までは、ご本人さま確認のお電話完了からおおよそ7営業日程度のお時間をいただいております。審査状況によってはさらにお時間をいただく場合がございますので、余裕をもってお手続きください。

口座振替になる資金も借入できますか?

ローンの種類や商品によりお取扱いが異なります。個別に詳しくお調べいたしますので、ちば興銀コンタクトセンターまでご連絡ください。

このページに記載のない事柄について質問をしたいが、どこに連絡すれば良いですか?

個別のご質問や本ページに記載のない事項についてのお問い合わせは、ちば興銀コンタクトセンターへお電話いただくようお願いいたします。
固定電話からのお電話の場合:0120-608-785 携帯電話からのお電話の場合:043-245-7700(通話料はお客さま負担となります。)
受付時間:9:00~19:00(平日)、10:00~17:00(土曜日)※日曜・祝日および1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日を除く